オンライン英会話なら

Nextep

 英会話を、もっと身近に。

ブログとお知らせ

リスニングを上げるために必要なスキルとは?

『リスニング力が苦手!だからリスニングを鍛えたい!』

と思ってる人は多いですよね。

リスニングを鍛えたいなら3つのスキルを鍛えましょう。

❶ フォニックス

発音を鍛えることによって、自分が思っている音とのギャップをなくしてくれます。ギャップがなくなれば無くなるほどリスニング力は上がります。フォニックスからルールやリズムを学ぶことが大切です。英語独特のリズムが身につけば❷のスキルも同時に上がります。

❷ 一回読みreading

理解速度を上げるために必要なトレーニングです。何回も読んで理解するのではなく、読みながら理解するために、1回読みで理解をしていく癖をつけましょう。直訳癖がある人はコレが非常に難しいかも。

❸ 推測力

意外とコレを知らない人が多い。一語一句聞き取る能力はむしろ入りません。❶でも説明したように、一語一句は必要なく、リズムを身につけるとわかると思いますが、話し手も一語一句しっかり発音しているわけではありません。

この3つのスキルをバランス良く「同時に」鍛えなければいけません。

キッズは同時にこの3つを鍛えていきます。だから上達が早いし、キッズでリスニングに困っている子がいないのです。

大人はどれか1つだけとか、順番に学習しようとしてしまいます。そうするとバランスが悪い学習になる。それが上達しない理由の1つです。

今日の動画では❸の推測力についての学習法をご紹介。

まだこのスキルを知らない人、身につけていない人が多いので是非見て学習の参考にしてね。

Nextepを
もっと詳しく
知りたい方は

公式facebook
公式YouTube
公メールマガジン
公式サイト