オンライン英会話なら

Nextep

 英会話を、もっと身近に。

ブログとお知らせ

辞書を使わないから上達できる理由

英語学習で私は辞書を使いませんでした。

というのも、Help meしか言えない私がカナダに英語0レベルでいったとき。

もう20年前なので、電子辞書は費用がして買えない。

かといって分厚い辞書を持ち運ぶのは嫌。もちろん携帯なんてありません。

ということで、「辞書なし」学習を余儀なくされた私です。

でもそれが功を奏して、英語学習成功へと導いてくれました。

辞書がないから分からない。

さて私はどうしたでしょう?

まずは

自分の知ってる範囲の英語で伝える努力をする

そして、伝わったらそれってなんて言うの?と人から学ぶ

これ、実はキッズが英語を学ぶ過程と同じなのです。

今日も5歳児のレッスンがありました。5歳児は辞書などもちろん使えません。

lake

は広い川だけど海じゃない。

cave

はオーストラリアとかにこんなのあるよね。

こういうふうに「言い換え」をしながら覚えていくのです。

lakeは湖だよ。

なんて言っても伝わりません。

もちろん、大きな川が、今後人生経験を通して「湖」に変わります。

言葉がわからないと喋れない。

は大きな間違いです。だったら子供は言語を話しません。

あなたに必要なのは単語量ではなく「使うスキル」ということに

気づけば、学習方法を変えないといけない事が分かりますよね。

変えるのが怖いかもしれません。

でもこのまま同じ学習法で単語を暗記して話せますか?

話せないからまた単語の暗記や辞書に頼る。永遠のループです。

1つの気づきで行動が変わる

行動が変わると結果も変わりますよ。

公式LINEでは具体的なレッスン動画も配信しております。

Nextepを
もっと詳しく
知りたい方は

公式facebook
公式YouTube
公メールマガジン
公式サイト