オンライン英会話なら

Nextep

英会話を、もっと身近に。

ブログとお知らせ

英語初心者と中級者の違い

英語レベルは目に見えないから、英検やTOEICなどテストを受験しスコアで確認する事が多いけど、もうご存知の通り、知識のスコアと喋りのスコアは違う。

英検や、TOEICのスコアが高い人でも、しゃべりに自信がない人も多い。

今日は講師歴17年の私の観点で初心者と中級者の違いをお話ししようと思う。

実は違いは英語力だけではない。大きく関係するのはマインドの違い。

でも今日は話が長くなるので、英語力にフォーカスして、マインドの違いはまた別の機会に。w

初心者中級者
接続詞がまだ会話で使えない接続詞を使って会話ができる
相槌が「あ〜」と同じものになるいろんな相槌が打てる
使う単語がいつも同じ同じ事を言うけどいろんな表現ができる
辞書の単語を使う知らない単語も言い換えで伝えられる
初心者と中級者の違い

細かく見るとまだまだあるけど、パッと思いついたのはこの4つ。

その中で、3つ目の「使う単語がいつも同じ」

今日はこれを中級レベルに持っていくためのトレーニング。

例えば、「好き」の表現「like」を知っている方はもう多いと思うけど、他の表現の仕方もある。

日本語でも同じ。

好き、めっちゃいい、目がない、ハマってる、なしで生きていけない、やばい…

などなど、いろんな表現ってあるよね。

どれも同じなんですか?って質問が来るけど、時と場合によっては違う。例えば「やばい」はそうだよね。頭で理解するんじゃなくて、心で理解する必要もある。

今日は「好き」という表現にフォーカスを置いて17例をシェアするよ。

使えそうな表現があったらどんどん使ってね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

\無料英会話カウンセリング、実施中!/

https://www.nextep-english.com/counseling/

カウンセリング受講者には、Nextepプログラム体験もプレゼントしているよ。

Nextepを
もっと詳しく
知りたい方は

公式facebook
公式YouTube
公メールマガジン
公式サイト